母校愛

今日も昨日と同様、附属の高校生に簿記2級の指導をしてました。

この3連休の中、わざわざ簿記の勉強しに来るなんて、えらいですよ。大学が既に推薦で決まってるから暇なんでしょうけど。

是非大学に入っても勉強続けて、立派な公認会計士になってほしいと切に願います。

やっぱ母校愛っていうのはありますね。母校の発展に少しでも寄与できてると思うと、仕事が楽しいです。

で、教える側としては、意外とやりづらかったり^^;普段から普通に使う用語が伝わらなかったりするから。

例えば…

「利準金」「資準金」と略さずに「利益準備金」「資本準備金」と言わなければいけないし、「付随費用は取得原価に算入」とか言っても、?マークついちゃうし。




あとこれは余談だけど一言。

高校生かわいい*´▽`附属のレベルってかなり高い希ガス

はっ!いかんいかん。


BGM:モーニング娘。青空がいつまでも続くような未来であれ!