2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一安心

なんとか切り抜けましたー♪無心で集中しまくった。マジで頭疲れたよw事前の下準備が功を奏したかも。建設協力金の会計処理とか深く知らなかったから、あらかじめ実務指針で当たっておいたし。来週以降も続くから気は抜けないけど、とりあえず戦士の休息。明…

修了

昨日は仕事が終わった後に大学院の修了式がありました。会計修士(専門職)=MBA in Account Professionalの学位を取得しました。さっそく名刺に刻んでおこうかなー。これで形式上も学生時代が終了しました。まぁ実質的に既に社会人なんで何にも変わらないけど…

娘。コン=最も楽しい空間

先週の金土は娘。コンに参戦してきました〜♪あ、自然にネタバレしますんでw 金曜は…昼:1階4列(実質3列)中央 夜:3階7列中央土曜は…昼:1階18列若干左寄り 夜:1階4列(実質3列)中央 しょっぱなから良席なのは初めてだったなー。すんげー楽しかっ…

盛り上がるしかないでしょ!

えー、最近この日記のタイトルと中身が全くもって合ってない件についてw傍からみたら、ヲタっ気ゼロにみえますよねwいやいや、1年前の日記をさかのぼってくださいよ、それなりに熱い日記になってますから…た、たぶんwww まぁ冗談はそのくらいにして…そ…

IFRS

今、会計・監査業界で最も注目をあびているもののひとつがIFRS日本の会計基準が国際会計基準に収斂(コンバージェンス)するということで、会計のプロとしては当然にしてやらなければならない分野なのです。まだほとんどやってませんがw言語と一緒だね。何で…

NPO編、内部統制

本読んでたら、早速、内部統制の話が出てきた。本業では内部統制監査だけど、NPO法人だと法人の役員となるわけだから、内部統制作成支援だね。今なら業務記述書、フローチャート、RCMの作成は簡単に出来そうだな。NPO法人にそこまで求められてはいないけどね…

NPO法人

実は1ヵ月くらい前から、中学の時の友達から相談を受けていて。彼は柔道家なんだけど、NPO法人を立ち上げたいらしく、その監事を俺にやってほしいとのこと。1.会計士が関与してるということで一定の社会的信頼を得ること、2.身内ということで安く済ませ…

まとめ

ごぶさたしております。えー、最近の出来事といえば…先週の土日に大阪でハロテン今週の水木は親・祖父母を連れて旅行昨日は歯医者行って親知らずを抜歯。こんなところですかな♪歯医者の件だけど、今は諸事情で保険証がなくて、治療費に2万5千円もとられた。…

連続飲み♪

今日は仕事なかったけど、用があって夕方に事務所へ行き…そっから同期飲み♪同期もいい人多いんで、人には恵まれたな〜仕事が大変でも、それを共に分かち合える仲間がいるってやっぱ素敵でしょ。 さて寝ますかー

戦士の休息

明日からなんと10連休!いやぁ、今年に入ってからはマジで1日たりともゆっくりできる日がなかったんで、体と心の疲れをとることにします。といっても、未済の仕事のフォローとか、補習所の論文作成とか、やることはいっぱいあるんですけどね…連休が終われば…