親父の会社

うちの親父は小さい会社の社長なんだけど、会計に関する知識がないに等しい。

最近は「将来はお前に会社をみてもらおう」とかよく言う。

なんでも顧問会計士(業務は税理士業務)に払ってる金がもったいないからとかw

試算表を渡されたんで見てみた。資金繰りが厳しいというが、その様子が浮き彫りとなっていた。

売掛金が大きすぎる。回収可能性がないのにオンバランスして滞留してるんだな。貸倒引当金も設定してないし、顧問会計士は何やってるんだろうといささか疑問。

まぁ監査じゃないし、判断は介入しないのかね。

親父、大丈夫かな…。明日も銀行に融資の相談行くとか言ってたし…。





さてと、明日はまた違うクライアントだー!

誰もが知ってる大企業に毎回お邪魔して仕事させてもらえるのは、ためになるなぁと。