NPO法人

実は1ヵ月くらい前から、中学の時の友達から相談を受けていて。

彼は柔道家なんだけど、NPO法人を立ち上げたいらしく、その監事を俺にやってほしいとのこと。

1.会計士が関与してるということで一定の社会的信頼を得ること、2.身内ということで安く済ませたいということ

彼の狙いはだいたいそんなところ。

最初は正直めんどうくさかったけど、話を聞いているうちに、彼の熱心さに感心し、力を貸してあげようかなぁという気に。

監査法人側としては、規定で兼業禁止が定められているけど、一定の場合は兼業が認められていて…

今、申請書を作成中。今度、上に説得にいって認可を得ようと思う。

最初のうちは報酬ゼロ。仕事の頻度は3ヵ月に1度。会計・税務の面で彼の相談相手になってあげられればいいなぁと。

俺は通常の仕事は上場してる株式会社しか携わってないし、正直NPO法人なんて分からない。

でもだからといって「分からないから無理」と言ってしまってはダメだよね。

分からないなら徹底的に調べ上げ、クライアント(今回は友達だけどねw)にサービスを提供する。これが専門家としての価値だと思うわけで。


というわけで買った本はこの2冊♪

NPO法人の会計・税務マニュアル―基礎から申告まで

NPO法人の会計・税務マニュアル―基礎から申告まで

ここからはじめるNPO会計・税務

ここからはじめるNPO会計・税務


特に後者の本はよくできている。

株式会社との違いさえ分かれば、あとの考え方は一緒だから瞬殺♪

改めて会計の重要性を知った。

会計とは「説明」すること。世の中がお金を中心に回っている限り、会計は必ず必要とされるということですね。