繁忙期

前日の疲れがとれずに、朝がマジつらかった。

そんな中、今日はまた別の子会社に往査。これで早くも、グループ会社とその子会社の計4社をみたことに。

前日までの会社と違って、ピシっと内部統制が整備されてるし、文書化の程度、揃えてる帳票の質も素晴らしい。会社の人の対応も、こっちが要求したものはすぐに用意してくれて。

やっぱできる人は仕事が早いなぁと。しかし同じ子会社なのに、どうしてここまで違うのか不思議で仕方がなかった。親会社の指導の行き届きが違うのかな。

会社がしっかりしていると、監査がスムーズに進むから気持ちがよかった。




17:30まで仕事したあとは、そこから大学院のために市ヶ谷まで。

うん、我ながらスーパーハードな日程だと思うw疲れすぎてたのか、意識が数回飛んだし。