職場環境

ファンド監査、1件落着っと。

1週間、色々と勉強になりました。まぁ一般の事業会社に比べると専門用語とかあって複雑だけど、理解すればそこまでではって感じですかね。

投資信託の仕組みの理解と、あとは保有債券、株式等の時価チェックです。

とまぁ、他グループのもとで1週間やって、そのまま飲んで今帰ったところ。

他グループの人の話聞くと、口がポカーンってなるくらい、自分じゃ味わったことないような過酷な監査現場の話があちこちと。

いかに自分が平和な環境で育ったかっていうのが目の当たりですよw

監査法人って、クライアントと監査チームが違えば、環境は180度違くて、

仕事の大変さ、やりがい、出世の度合い、同期との年収…と至るところ全て、クライアントと監査チーム次第なんです。特に監査チーム。

結局、誰のもとにつくかって話なんですね。上次第ですよホント。

普通の一般的なサラリーマンも同じなんですかね。それはよく分からないけど、監査法人って、やってる業務の性質、求められるレベルからして、特にそこは顕著だと思いますね。

まぁあんまり他グループと仲良くしてると、その過酷すぎる現場に組み入れられることも十分にあるわけでw

明日は我が身ですよw

まぁ俺は基本的にM体質なんで、生ぬるい環境よりもシビアな環境のほうが合ってるって話もありますがww

ちなみにその過酷な環境では、入社3年目で年収は大台突破らしいです、残業時間でw




さて、土日はどうしますか。

ううむ・・・