一年目と二年目の違い

今日は主査と2人だけの往査。

今日の会社は期末監査以来かな。9ヵ月ぶり?

主査が下のコントロールをほとんどしなくて、できてないと数週間後にグチグチ言ってくるタイプなんですよ。

去年の期末監査は1年目で何から何までよく分からなくて、手痛い思いをしたものです(仕事はできてないーの、文句言われーの)。

なもんで、今日の仕事の内容は事前にめちゃくちゃ準備しまくって臨んだら、満足いく結果に終わりました。

主査はほとんど関与しないんで、自然と自分が主査(現場責任者)になった気分になるというか。マイナスに考えがちだけど、逆にありがたいですよ。

何事もプラス思考でね。自分が成長できる機会が与えられてると思えば、それでいいんです。

今日の仕事のキレは、我ながら高得点。クライアントとのコミュニケーションもうまくいったし、やっぱり事前準備が功を奏したんだなぁって。

監査は事前準備が何よりも大切だって改めて実感。

事務所帰って、一つ上の先輩に業務報告したら、予想以上の働きだって褒められたんで嬉しかった。

で、そのままその先輩と新橋の居酒屋でグデングデンになって、今に至るw




さて、明日は現場がガラリと変わり…またファンド監査なのだ。

水木は出張だし、今週も気合い入れていくぞー!

To be continued!